あったこといろいろ

ほぼ自分用備忘録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ICPC引退を期に競技プログラミングに出会ってからの4年半を振り返る

この記事は、 「競プロ!!」 競技プログラミング Advent Calendar 2017 22日目 の記事です。公開が大幅に遅れてしまい申し訳ありませんでした。 はじめに 本記事は、「ICPCをきっかけに競技プログラミングに出会い、4年半の間ICPCに出場し続けた競技プログラ…

ICPC2017 国内予選 参加記

ゆらふなさん( @yurahuna )とらてあくん( @ratetion )と、「sparsely_populated_regions」というチーム名で参加しました。 チーム名は限界集落の英語表記*1で、口に出して読むと575っぽくなっているのがポイントです。 結果はABCDの4完 35位で、アジア地区に…

プログラミングにおける「半開区間」

はじめに プログラム中では、区間は 閉区間 や 半開区間 など様々な方法で扱うことができます。 扱い方によって実現できる処理が変わることはありませんが、意識的に統一しておかなければバグを生む要因となります。区間の扱いかたのうち、半開区間の特徴を…

AOJ 2527 MLE

問題 MLE | Aizu Online Judge 解法 そのままソートすると時間計算量O(NlogN)でTLE、空間計算量O(N)でMLEする。 そこで、乱数列の各要素の上位16bitをキーにしたバケットソートみたいなことをする。 k 番目の値を調べる部分では、値が小さいキーから順に辿っ…

RUPC2017参加記

RUPC2017の運営・作問・参加をしました 1日目 卒業式がRUPCと被っていたため早朝に大学へ移動した。 会場ではなぜかn_vipさんが保護者席にいて "学部長のありがたい話" の実況をしていてシュールだった。 卒業しながらコンテストを開催するのは初めてだった…