あったこといろいろ

ほぼ自分用備忘録です。

立命館合宿参加録 2日目

学校があったけどお休みして参加した2日目のお話

2度目のチーム決め

初日は全チームの実力が均等になるように決めたが、2日目は近い実力同士で組んだ

masyumaroさん と kyosさんと「TabOrSpace2」というチーム名で出場した

コンテスト

「へー、vim便利ですねー」とか話してる間に大会が始まっていたらしく、5分経過後から参加←

この日も1日目と同じようにB問題をまわしてもらう
ごにょごにょして最大スコアを出力するだけの問題だったものの、最大スコアが負のケースを考えてなくてWA
0ではなく-INF で初期化するべきだと気づいた頃には1時間が経過していてかなりのタイムロス、情けない

僕がBでグズグズしている間にA,Cを通して下さっていたので他の問題を考える

D問題はその時誰も通しておらず*1、AC多めのF,Iを先に考えたりするがよくわからない

仕方ないのでDを見ると、kyosさんいわく「できそうだけど実装重そう」とのことだった
僕は実装力に自信ないので、masyumaroさんと雑用をこなしながら申し訳無さを漂わせていた
その後致命的なミスもなく、1時間くらいでゴリゴリとACしてくれた。kyosさんつよい。

その間にたまたまI問題の解き方を思いついたので、説明してコードに起こしてもらい一発AC。やっぱりkyosさんつよい。

その後F問題に(チームメイト様が)取り組むが、間に合わずここでコンテスト終了

僕達のチームはA~D,Iの計5完でした。

2日間合宿に参加してみて

1日目の立命セットは3時間、2日目の会津セットは5時間のコンテストだった。
かなり長いので覚悟していたが、思いの外早く感じたので意外だった

強い人とチーム組んだりお話できたのがすごくすごく楽しかったので、こういうイベントには今後も積極的に参加していきたい

今年のICPCまでにはDPや経路探索などなどを使えるようにしておきたい

行きの電車で肩慣らしがてらテキトーに書いた、GCD,LCDを求める「ライブラリもどき」が使われて面白かった(?)

さいごに

立命館合宿とても楽しかったです。
運営、作問者の方々どうもありがとうございました。

*1:実装重いのでみんな後回しにしていたらしい