読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あったこといろいろ

ほぼ自分用備忘録です。

RUPC2017参加記

RUPC2017の運営・作問・参加をしました 1日目 卒業式がRUPCと被っていたため早朝に大学へ移動した。 会場ではなぜかn_vipさんが保護者席にいて "学部長のありがたい話" の実況をしていてシュールだった。 卒業しながらコンテストを開催するのは初めてだった…

AtCoder上で過去に提出したソースコードをローカルに保存する

この記事は、Competitive Programming Advent Calendar 2016(その2)の9日目の記事です。 ACしたソースコードは削除してしまう運用をしていましたが、ふと過去に提出したソースコードをローカルに保存したくなったので、プログラムを書きました。 同じ気持…

色々なアルゴリズムで「殴る」

この記事は、Competitive Programming Advent Calendar 2016 の7日目の記事です。 あなたは、一部の競プロ勢の間で使われている「セグ木で殴る」という言葉をご存知でしょうか?priority_queueを使えば良いところをセグ木で解いてみたり*1、累積和を使えば良…

橋・二重辺連結成分分解

この記事は、Competitive Programming Advent Calendar 2016の記事……ではなく、僕のAdCの記事を楽しむための予備知識として書かれた記事です。 ちなみに、僕の担当は明後日です。よろしくおねがいします。 グラフ上の「橋*1」となる辺を求め、これによりグラ…

ICPC2016アジア地区つくば大会参加記

10/15~16 に行われたICPCつくば大会に、チームmiyazoy72で参加しました。pic.twitter.com/5Mg3y4EAol— やざてん (@Yazaten) October 15, 2016 最終成績は45チーム中42位と、非常に悔しい結果となりました。チーム練習としては会津さんがvirtual arenaで開い…

ARC056 C問題 部門分け

想定解だと思って書いた解法が、どうやらそうではなかったようなので書きます。 問題 C: 部門分け - AtCoder Regular Contest 056 | AtCoder 解法 最小カットを使います。部門を分割することによって幾つかの絆が切られる事を考えると、ある部門を2つに分割…

ICPCアジア地区つくば大会D問題 「Hidden Anagrams」

※これは参加記ではありません。参加記は別記事で上げます。問題: AIZU ONLINE JUDGE 問題概要 長さ 4000 以下の S1 と S2 が与えられる。 文字列Sの部分文字列を S' と呼ぶことにする。 「S1' が S2' のアナグラムとなるもの」のうち最長のものの長さを求め…

会津合宿2016参加記

9月の17日〜19日に開催された会津合宿2016に参加しました。 会津合宿数日前~前日 大学で一日中作問作業 会津合宿day1 立命館大学セットの作問を担当していました。 講評・解説・入出力ケースは右のリンクから閲覧できます。public - Google ドライブ 会津合…

JAG夏合宿2016参加記

9月の2日~5日にかけて開催されたJAG夏合宿に参加しました 1日目 東京到着・ガイダンス 夜行バスで早朝に到着したので、yurahunaさん,37dbyeさん,T.M君と新宿のロッテリアでたむろしていました。ガイダンスまでは時間があったので、模擬地区2012をyurahunaさ…

NAIST受験記

NAIST 情報科学研究科 第1回 の試験を受験しました。結果は合格で、学生宿舎優先入居の権利もいただきました。どの結果が功を奏したのかはわかりませんが、何かの参考になれば幸いです。NAISTの試験は主に 小論文・数学・英語・面接 からなります。 小論文 A…

ICPC2016 国内予選 コード置き場

ICPC2016 国内予選の問題を解いたコードを載せておきます。 解法の説明はざっくりです。参加記はこっちです。 ICPC2016 国内予選 参加記 - あったこといろいろ問題文はこっちです。 All Problems A問題 ソートして、隣り合う要素の差の最小値を出力 #include…

ICPC2016 国内予選 参加記

先輩( @LazyMii )と後輩と、「miyazoy72」というチーム名で参加し、33位でした。 恐らくアジア地区予選に出場できるのではないかと思います。「SIMrit」という、熱意のある学内のライバルチームも参加していたので、学内1位の順位を取れたのは本当に運が良か…

AOJ 2282: Problem B

Problem B | Aizu Online Judge 問題が長くてややこしいけれど、考察すると意外と簡単 考察・解法 問題文を素直に読むと自分より前の申請を考慮した場合分けが必要に見えるが、考えると実は不要であることがわかる。 申請の時点で自分が担当者にならない申請…

RUPC2016参加記

参加記です 問題の概要が雑であることなど、参加者でないと理解不能な内容があるのはご容赦ください day1 立命館大学セット B問題とD問題の作問を担当していました。 http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/cdescription.jsp?cid=RitsCamp16Day1&pid=B http…

AOJ 0151: Grid

Grid | Aizu Online Judge実装が面倒なやるだけっぽいですが、DPで書くとさくっと解けました。 遷移 左から、左上から、上から、右上からの4パターン。 状態の持ち方 dp[i][j][0] = i 行目 j 列目まで見た時、横向きにいくつ連続しているか dp[i][j][1] = i …

DISCO presents ディスカバリーチャンネル プログラミングコンテスト2016 予選 B問題 ディスコ社内ツアー

コンテスト中に解法を思いつけなかったので、AtCoderの解説とTwitteを参考に解きました。 問題 B: ディスコ社内ツアー - DISCO presents ディスカバリーチャンネル プログラミングコンテスト2016 予選 | AtCoder 面白さがそれぞれA_iの部屋が環状にならんで…

CODE FESTIVAL 2015 参加記まとめ

CODE FESTIVAL 2015 の参加記まとめが少し寂しかったので、僕が観測できた範囲の参加記をメモしておきます。togetter版 -> CODE FESTIVAL 2015 参加記まとめ - Togetterまとめ 参加記 投稿日が新しい順に並んでいます。 CODE FESTIVAL 2015 参加記 - あった…

CODE FESTIVAL 2015 参加記

CODE FESTIVALの参加記です。 前日 自費前泊したかったが試験があったので断念 当日遅刻が怖いので21時くらいに寝ました。 1日目 3時過ぎに起きる 今起きたからこどふぇす当日入り余裕っぽい— やざてん (@Yazaten) November 13, 2015新幹線の切符の予約予約…

ラズパイでMeCab-Pythonを使えるようにした

このへん見ながらやった MeCab: Yet Another Part-of-Speech and Morphological AnalyzerUbuntu12.04にMeCabをインストールする - Pythonに萌えているか - Is Python Burning?Ubuntu 10.04にMeCabをインストール - へにゃぺんて@日々勉強のまとめ

ラズパイの固定IPの設定をイジった

ルータを買い替えたので固定IPの設定をイジった。 /etc/network/interfaces を変更してもwebページが見れなかった/etc/resolv.conf に書かれたDNSが古いルータの時のままになってて、書き換えたらできた 参考文献 固定IPアドレスの設定

RUPC2015参加記

いまさらだけど2週間くらい前にあった立命館大学競技プログラミング合宿の参加記です day1 集合30分前頃に立命館大学到着。同じバスに乗っていた にっしーさん、ぬまさん、向日葵さんと会場へ お昼ごはんに学内のSUBWAYに行きたかったけど、時間がなかったの…

東京へハッカソンに行きました

3/23[月]~3/27[金]の5日間ハッカソンへ行きました 一日目 朝ごはん メロンパンを食べました 昼ごはん 宝田水産 八重洲地下街店 (東京/寿司)tabelog.com 晩ごはん ハッカソン先でピザを食べました 二日目 朝ごはん ホテルでビュッフェ形式のやつを食べました …

思い出の問題を解いた

ICPC2013国内予選Cの 階層民主主義 ( Hierarchical Democracy | Aizu Online Judge )を解きました。 2013年7月 ICPC国内予選 興味本位で出たICPC国内予選でこの問題を読み、全くもって意味がわからなかった。*1当時は プログラミングチョットデキル と天狗に…

CODE FESTIVAL 参加者の参加記一覧

たくさん参加記読みたいし、需要もあるっぽいのでつくった (togetter版はこっち CODE FESTIVAL 参加記まとめ - Togetterまとめ) 参加記収集アルゴリズム これに引っかからなかった場合、ここにまとめられていない可能性が高いです。 「("code" "festival”) O…

Yosemite で MinecraftとかArduino IDEとかが起動できなかった

MinecraftとかArduino IDEのappファイルを起動しようとすると、以下のように「"Minecraft.app"を開くには、以前の JavaSE 6 ランタイムをインストールする必要があります。」とか言われた。適当にググったらなんとかなった。 使用した環境 MacBook Air (11-i…

CODE FESTIVAL 参加記

CODE FESTIVALに参加しました 超楽しかったので色々書きます (色々なことがありすぎたので、少し長めです。) こどふぇす0日目 前泊が許されたので朝9時頃に出発した。新幹線の領収書を貰いそびれたりなんやしながら上野駅へ。 ひとまずホテルに荷物を預けて…

お祭り終わり

コードフェスティバル雑感 この2日間、時間があっという間に過ぎた思い返すとすごくすごく長かったような気がしてくる全部のコンテンツが楽しくて途中からよくわかんなくなってた絶対にまた行きたいあしたがっこういきたくない 続きははまた今度書く

Mac環境へのNLTK0.7の導入(OS X Yosemite 64bit)

O'Reilly Japan - 入門 自然言語処理に記載されているプログラムを動かすため、MacBookAirにNLTKとNumpyを導入しました。 英語をテキトーに読んでるといろいろ手間取ってしまった 使用した環境 MacBook Air (11-inch, Early 2014) MAC OS X Yosemite バージ…

eclipseからJavaでMeCabを利用するためにバインディングを行った記録

Javaから形態素解析エンジンであるMeCabを利用したいと考え調べたところ、Javaバインディングが存在するとのことで導入を行った。 結構いろんなところでハマったので、メモっておく。 設定の際は、このサイトを参考にした。Twitterから取得した「つぶやき」…

SRM628 div2

昨日SRM628がありました。627は寝過ごしするめだったので、結構久しぶりの参加でした。 結果はeasyのみの1完でした。medやり直したので保管しておきます。 easy ビショップ(将棋の'角'みたいな動きするらしい)が、8*8の盤上の座標(r1,c1)から(r2,c2)に移動す…

ICPC2014-A,B,D問題解いたやつ

Input/output data of domestic contest is now available. 国内予選の入出力データを公開しました。http://t.co/9aJSfoqTFm— ICPC2014JP (@icpc_tokyo2014) July 16, 2014とのことでした。 diffをとったら合ってたっぽいので、いまさらですがここに保管して…

C++ classのプロトタイプ宣言

「あるclass内の関数で、別のクラス型の引数を取る」ということを相互に行ったことで、コンパイルが通らなかった。C++で class A{ hoge(B b) }; class B{ fuga(A a) }; ってすると、Aのclassの方で「B がまだ定義されてませんし」って言われる— やざてん (@Y…

ぼくの二度目のICPC

追記:A,B,D問題をときました → ICPC2014-A,B,D問題解いたやつ - あったこといろいろ 僕にとって二度目のICPCが終わりました。僕が競技プログラミングに興味をもったのは去年のICPCからだったので、実は競技プログラミング1週年記念でもありました。 結果をふ…

KUPC2014-京都オンサイト

オンサイトがせっかく近くで開催されたので、遊びに行ってきた。 コンテスト開始まで 早起きして9時頃に京都に着き、最近読んだ「聖なる怠け者の冒険」の舞台になった三条をうろうろ 特にすることもなくなったので11時ごろに三条を出て、ヨガをする人々など…

TCO Algorithm Round 2B easy 解き直し

easy落ちなので解き直したgreedy解 ネスト深すぎィ! 考え方 '?'が出現した場合、'?'以外の文字にあたるまで出現行を下に辿って行く。 初めにあたったのが'+'だった場合、'?'が出現した行ですでにlampを点灯させていれば'?'を'+'に置き換える。 初めにあたっ…

さっき覚えたこと

さっきでたABC010と、TCO Algorithm Round 2Bで覚えたこと product 英語でproductと書いてある場合エキサイト翻訳すると「製品」と訳されるが、「積」という意味もある。 競技だとだいたいこっちの意味っぽい[要出典] hypot関数 c/c++で使える関数 引数を2つ…

SRM621 div2 反省会

easyもmediumも問題文読めたし、方針も立った。 「お、これ2完じゃね」とか言ってたら0完太陽生えたので、今のうちに解き直しておきます。 easy 問題 50文字以下の文字列を、50個以下含む配列stringListが与えられる。 これらの並び順が 昇順の辞書順(例:"ca…

TCO14 Algo 1C hardを解いてみた

昨日の記事、TCO14 Algo 1C - やざてんのいろいろの追記です。hardの感想で「わかりませんでした。」 とか言ってたら、わざわざ解法を教えて下さった方がいたので解きました。 解法 移動した回数(N)に対する期待値を試しに N=0~6 まで計算してみると、「1, …

TCO14 Algo 1C

参加しました。 結果は、easyとmedを解いて632点の720位 easy アルファベットからなる文字列が与えられる。 文字列を先頭から見て、1度目の出現ではないアルファベットを削除して出力する。(banana -> ban)やるだけ。 1度目の出現であれば空文字列に順次追加…

batファイルを利用してMinecraftのログやバックアップを取る

目的 Minecraftのマルチプレイで、「ワールドデータを巻き戻したい!」と思うことが時々起こる 巻き戻すためのバックアップをとるには「world」のディレクトリをコピペすればよい。 が、手作業でやるのはめんどくさいなので鯖を立てる度に自動でコピペ、ログ…

きのうのQUPT

昨日(3月28日)九州大学プログラミングコンテスト(QUPC)に参加しました 誰も一緒に出る人がいなかったので一人での参加 QUPCってどんなの 九州大学のICPCチャレンジ部がAtcoder上で開催したコンテスト ICPC国内予選突破できるかできないか、ぐらいの人を想定…

SRM613だめです。

div2にて見事ゼロ完を果たしましたので解き直しました。 SystemTestは通りましたが、問題文の解釈が間違っていない保証はありません。 元の問題文 easy →http://community.topcoder.com/stat?c=problem_statement&pm=13006 medium→http://community.topcoder…

立命館合宿参加録 2日目

学校があったけどお休みして参加した2日目のお話 2度目のチーム決め 初日は全チームの実力が均等になるように決めたが、2日目は近い実力同士で組んだ masyumaroさん と kyosさんと「TabOrSpace2」というチーム名で出場した コンテスト 「へー、vim便利ですね…

立命館合宿参加録 1日目

過去に何度か開催されている、「立命館競技プログラミング合宿(RUPC)」に初めて参加してきました。 立命館大学までのみちのり 神戸の山奥からJRで宝塚まで出る 阪急で一気に烏丸へ 地下鉄で京都駅へ JRで立命の最寄り、南草津へ バスに乗って15分ほどで立命…

はじめての高専カンファが楽しかったはなし

今日(3月15日)、いままでなんとなーく気になっていた高専カンファにいってきました。 発表会のはなし やざてん氏、京都に到着する 9時頃に最寄り駅を出発し11時前に到着、電車内ではドラクエのソシャゲをしながら過ごす 四条から三条に向かうはずが、五条に…

はてなブログ、はじめました。

はじめました! 前から興味があったはてなブログをはじめました またなにかあればいろいろ書くはず