あったこといろいろ

ほぼ自分用備忘録です。

TCO14 Algo 1C

参加しました。
結果は、easyとmedを解いて632点の720位

easy

アルファベットからなる文字列が与えられる。
文字列を先頭から見て、1度目の出現ではないアルファベットを削除して出力する。(banana -> ban)

やるだけ。
1度目の出現であれば空文字列に順次追加していき、2度め以降の出現であればスルーする。

medium

FizzBuzzをしたとき、整数A~整数Bまでに出現するFizz数とBuzz数とFizzBuzz数を出力する。

NまでのFizz数 = N/3 - N/15
NまでのBuzz数 = N/5 - N/15
NまでのFizzBuzz数 = N/15
を計算する。
あとは、A~BまでのFizz数 = (BまでのFizz数) - (A-1までのFizz数) で求めるだけ、他の2つも同様。

hard

足元に色を塗りながら移動するロボットが、1次元直線上を左右にN手移動する。(Nは整数)
このとき、ロボットが塗るマスの数の期待値(?)を求める。

普通に試すと最大2^500なのでどう考えても間に合わない。
現在地、塗った数、残り移動数 とかがわかれば状態が一意に決まるんじゃないかなーとか思う、がわからなかった。おわり。



レートが893まで回復したので、次くらいにはYazatenからYazatenになれそう。
750位くらいまでRound2にいけるっぽいと聞いたので、ちょっと期待しながら寝る。おやすみなさい。