あったこといろいろ

ほぼ自分用備忘録です。

はじめての高専カンファが楽しかったはなし

今日(3月15日)、いままでなんとなーく気になっていた高専カンファにいってきました。

発表会のはなし

やざてん氏、京都に到着する

9時頃に最寄り駅を出発し11時前に到着、電車内ではドラクエソシャゲをしながら過ごす

四条から三条に向かうはずが、五条にたどりつく謎のハプニングが発生する

結局1時間ほどかけて徒歩で東山三条近くの会場へ

 

やざてん氏、会場に辿り着く

受付嬢(男性)に促されるまま名札を書き部屋に入る

部屋に入ると5人くらいの人がいたのでビビりながら挨拶

知らない人との「ちっす」の応酬に成功する

 

発表はじまる

開場時刻が近づき周りを見渡すと、かなりの人がノートパソコンを開いていた

ブログでも書くのかなー思ったけど、あとで聞くと複数タブを開いてTwitterのTLを見ていたらしい

ここで意気込みの差にちょっとビビる

 

発表が始まるとお行儀よくしないといけないというわけでもなく、「発表者の質問にいかに面白く答えるかを競う大喜利」みたいな感じだった

ex)奈良の北にあって、大きな湖がある県の名前はー? \琵琶県!/

 

発表には艦これネタがてんこ盛りで、「う~ん、艦これわからん」とか言ってるうちに8人の発表が終了

 

発表おわる

懇親会に参加しない僕はここで離脱・・・の予定だったけど、楽しくなってきた僕は懇親会に参加したくなってくる

キャンセルが出たりなんやかんやで懇親会への飛び入りに成功、バンザイ

 

小遠足のはなし

懇親会まで時間が余ったので、急遽南禅寺周辺をウロウロする遠足が開催される

発表会で知り合った@moritaku_plane君と、緩い競プロの話題で盛り上がる

南禅寺内を観光したけど話に夢中であまり覚えてない

 

懇親会のはなし

高専生の雰囲気にそぐわない(?)おしゃれなお店でビュッフェスタイルの晩御飯

こんなかんじのお店

 

話をしたい者同士集まったり、LT大会が開かれたりで賑やかだった

その場でスライド作る人もめっちゃ居て、怒涛のLT大会だった

 

騒ぎまくって20時過ぎたところで解散、とっても楽しかった

 

これにて初めての高専カンファはおしまい!

 

 

まとめ

  • 三条は四条よりも"北"なので間違えてはいけない
  • TLを追うのにノートパソコンは必須*1
  • 発表をより楽しむには艦隊これくしょんの深い理解が必要
  • 友達と、彼女と、Twitterでの友人と、などなど参加者の種類も色々だった*2 

 

次に行くときはノパソ持って行って、あわよくば発表とかできると良いなぁ

 

 

*1:発表中は公式ハッシュタグ「#kosenconf」がトレンド入りするほどの勢いだったらしい

*2:ぼっちもそれなりにいたので安心した